まよなかのかくれんぼ

弱小でもオタクでいたい

推し事スタンス(自分にお金かけるために推し事を抑えることにした)

タイトルつけるのが下手過ぎる……。

 

推し事って趣味だってこと忘れそうになりません?私はよく忘れて病みます。最近メンタルが安定しないし、こんな状態でいたら働けなくなりそうなので仕切り直すことにしました。先日読ませて頂いたブログにも書いてありましたが身の丈にあった推し方がやっぱり良いですよね。

ルールを守って残せたお金を自分に使いたいです……自己肯定感高めたい。眉サロン行ったり春コスメ買ったり服買ったり、そちらにシフトしてメンタルが落ち着いたら秋ぐらいにまた比重を戻すか貯金に回すか……

先に言っておくと私は元々全然お金を落としていないオタクです。

多分結婚前も多くて月10万とかです。対象がひとつならいいんでしょうけど色々手を出してるのでひとつひとつに対しての課金率が低い。残念。

そんな感じですがさらに切り詰めていくことを決めました。

 

・舞台は1作品につき1〜2公演+円盤予約※円盤が出ないものはもう1公演追加して良いことにする

可能な限り1公演にしたい!円盤だけにすることは出来ませんでした……。ひとつどうしてもこれが守れなさそうなコンテンツがあるんですが……まああれはいつまで続くかわからないので……うん……(そうしてまた振り出しに戻る)

・物販はパンフレット+個人ブロマイドを基本にする

アルミとかね!そういう保管に困るものはやめようと思います。実写のアルミ本当に使い所がわからないんですけど……。ランブロだけはどうしようかなーって感じですね。まあプラスで買うならランブロ、運試し的な感じでコンプはしないように……。

 

私の場合前方席にこだわらないのでそこは良かったなぁと。最前は嬉しいけどそのために積む気にはならず。というか定価以上を公式以外に払う気が無いんですよね……ただでさえ少ない手持ちのお金を何故知らん人に払わなあかんねんという気持ち。

 

本当はジャンルごとに考えようと思ったんですが最近舞台しかなくて……。

今度趣味以外の部分の節約も考えてみようと思います。