まよなかのかくれんぼ

弱小でもオタクでいたい

気づけてよかった

最近ブログ書くことないんですけど、なんでかって現場に行ってないんですよね←

夏は現場行くのやめよう!って決めて必死に減らした結果なので良いんですけど、やっぱりつまらないなぁ。

秋になったらまたキツキツなので、そしたらまたなんかあると思います、何も無い方がいいんだけど……。

 

ふと思いついたので覚書。

 

やっと30超えてからお金を貯めなければと色々調べたりしてるわけですが、20代で1000万貯めた人とかもいてショックを受けてました。

これから頑張ったって無駄じゃないかと思うこともあったんですが

働けなくなる50後半とかに気付くより全然マシじゃん!!と今日やっと思えました。

 

今年は過去の負債()を精算したりで恐らく20万くらいしか貯められないと思いますが

もし今後も頑張って働いて15年間20万ずつ貯められたら300万貯まるわけです。

でも年間20万なんて、月2万にも満たない。

貯めるって決めてちゃんと残しておかないと現場2つ入ったら終わり。

正直簡単に使えてしまうんですよね、2万なんて。

そこを踏みとどまれるかが勝負なんだな。

今まではそのくらいって思って使ってきちゃって今があって、めちゃくちゃ悔やんでいるけど、そんな時期があったからこそ今から頑張れるのかもしれない。

 

来年は年間60万を目指しています。

10年間出来たら600万になります。

年齢に対して恥ずかしい金額なのかもしれないけど、貯金は貯金。

老後のことも心配だけど、何もしないよりはマシ。

今でよかったんだ、気付いたの。

そう言い聞かせて頑張ります。