まよなかのかくれんぼ

弱小でもオタクでいたい

今年の趣味費(暫定)

みなさま家計簿ってどうやってつけてますか?

私はアプリを使ってるんですが、恐らく貰えるであろう給与と使うであろう金額を先に入力して予算管理も兼ねてます。

 

さあ、上半期もそろそろ終わりです。

とりあえず今分かっている予定に対する予算を入れこみまして、2019年の趣味費……

 

 

 

 

 

380000円

※既に使っている分が17万ほど

 

 

 

もちろんチケット外れたりむしろ増やしたりで変わるでしょうし、推し事だけでなく趣味に関するもの全てなので例えばディズニー行ったりするのもここに入るんですけど。

これって少ないのか多いのか妥当なのか、さっぱりわかりませんがとりあえず40万以内におさまるように頑張っていこうと思います。

(あと貯金30万したいんですけどどう足掻いても今月来月赤字なので無理な気がしてきました貯金より趣味にお金使ってるのはきっと本当はまずい)

 

こんな状態なのにファンデーション欲しい♡とか言ってるのでそろそろ現実を見て私……。